お問い合わせ

いきいき生活支援service

いきいき生活支援とは

いきいき生活支援とは、介護とは関係のない趣味の分野から地域のニーズを拾い出し、定期的に教室を開いたり、催しを行ったりすることで地域の連帯感を維持しつつ、いざ困った時はお互い様の関係を素早く結べるような状態を温存しています。

例えば、「一緒に歌おう音楽会」や「クリスマス会」、講演会、パソコン教室や英会話などのさまざまなイベントや趣味教室を開催し、文化体験プログラムでは毛筆で年賀状を作ったり、手話教室では「織姫と彦星」の手話を通所施設で披露してきました。

また、ゆっくりのんびりハイキングでは「銀杏を見る会」として神宮外苑に食事会に行ったり、「ハンカチの木を見にいこう」として新宿御苑にお弁当を持って出かけたりするなど、うきうきわくわくする楽しい行事が目白押しです。

このような「いきいき生活支援事業」が地域生活支援に意味するものは、共に暮らす地域の高齢者の潜在的なニーズが日常の生活の中から顕在化し、地域住民が高齢者の代弁者として存在していることにあります。

有償家事援助

介護保険で対応できないサービスを提供します。
例えば見守り、話し相手、通院介助、産前・産後のお手伝い、育児支援など幅広い世代にわたって地域の生活をサポートしています。

いきいき生きよう推進事業

「いっしょに歌おう音楽会」 ・・・プロの音楽家を招いて6~7月新宿文化センターで開催されます。

PAGETOP